シングルマザーおばさん在宅チャットあい

シングルマザーおばさん在宅チャットあいのブログ

お金が無かったからお金に執着している

在宅で毎月80万円以上の、在宅シングルマザーあいです。

 

通帳を広げて時々眺める。

子供の教育資金に私の老後費用。

両親用の貯金。

 

十分資産はある。

 

 

資産を眺めるとほっとする。

私にはこれだけ資産があると。

 

安心する。

 

 

お金が無かった昔がある。

だから私はお金に執着している。

 

お金が私を安心させている。

 

 

借金と生活の支払いに追われていた昔。

いつもお金が無かった。

ギリギリの生活。

 

シングルマザーだからしょうがないと諦めていた。

 

 

昼は派遣で働き夜はスナック勤め。

朝から深夜まで働いてもお金が無い。

支払いと子供の為にお金を使えばそれで終わり。

 

自分の為に使うお金も無ければ貯めるお金もない。

 

 

将来の為に一切お金を残せなかった昔。

不安で仕方なかった。

もし私に何かあったら。

 

この子はどうなってしまうんだろう。

 

 

不安に押しつぶされそうだった昔。

どうしようもない現実。

学歴も資格もない私は高い給料の仕事にはつけない。

 

能力も人脈も無い。

 

 

ひたすら働くしかないと。

子供の為に仕方がないと諦めていた昔。

一袋百円以下の食パンを食べて食いつないでいた人生。

 

泥沼のような生活に絶望していた。

 

 

お金に余裕が出来て資産を作れるようになった。

まずは子供の教育資金。

子供には将来の夢がある。

 

母親として子供の夢を応援したい。

 

 

そして両親用の貯金と私の老後資金。

両親用の貯金は実家のリフォームに使った後また貯めた。

老後資金は多めに貯めている。

 

万が一私が病気をしてもこの貯金でまかなえるようにと。

 

 

子供に迷惑をかけたくない。

その為に十分お金を貯めて用意している。

時々資産を見て安心する時間。

 

いい時間だ。

 

 

貯金の他に保険にも加入している。

通常の保険とは別に一時払いの個人年金保険

円建てとドル建てそして豪ドル建て。

 

これだけあればいい。

 

 

お金が無くて不安な時期があったからこそ資産を作った。

これだけあれば安心。

持っている資産を見る。

 

私にとって安心できる時間だ。