シングルマザーおばさん在宅チャットあい

シングルマザーおばさん在宅チャットあいのブログ

心が壊れそうだった

在宅で毎月80万円以上の、在宅シングルマザーあいです。

 

 

数年前の私は心が壊れそうだった。

借金と生活費の支払いに追われる日々。

逃げ場なんてない。

 

必死で毎月お金をかき集めていた。

 

 

昼は派遣で働き夜はスナック勤め。

一日中働いているのにお金が無い。

支払いが足りないと。

 

常に頭を抱えていた。

 

 

やっと光熱費が支払える。

ぎりぎりで携帯代が支払えると。

いつもぎりぎりの生活。

 

毎月お金の事ばかり考えていた。

 

 

働いても働いても生活は楽にならない。

ぎりぎりの生活が続くだけ。

よくなんてならない。

 

むしろ悪くなっていった。

 

 

子供がまだ赤ちゃんだった。

赤ちゃんだから何とかなっていた生活。

子供が成長したらどうなるのか。

 

私と同じように辛い目に合わせてしまうのかと。

 

 

子供の将来を考えると胸が張り裂けそうだった。

私はシングルマザー。

 

元旦那からの養育費はもらっていない。

 

 

子供の為にと働けど働けど泥沼の生活は変わらない。

子供が大きくなる前に何とかしたいと。

 

物心つくまでに生活を変えたいと。

 

 

動いても空回り。

学歴も資格もない私をいい給料で雇ってくれる会社なんてなかった。

何ができるんですかと。

 

言われても出来る事なんてなかった。

 

 

今までの自分の人生を呪った。

私は今まで一体何をしてきたのか。

楽な人生を歩んできた。

 

そのつけが今来たと。

 

 

私のような人間が母親で申し訳ないと。

子供を抱きしめて泣いていた昔。

 

苦しくて惨めだった。

 

 

それが続くと次第に感情が薄れて行った。

どうでもいいと思えるようになった。

 

心が壊れそうだった。

 

 

お金が無い苦しさから逃れたかった。

何も考えたくなかった。

とにかく不安から逃れて楽になりたかった。

 

しかし子供を抱きはっとした。

 

 

私は逃げてはいけないと。

この子を育てる責任があると。

赤ちゃんだった子供を抱きしめて泣きながら頑張る事を誓った日。

 

私はこの日の事を忘れない。

 

 

お金に余裕がある今。

昔の事を時折思い出す。

苦しくて惨めだった昔。

 

人性は真っ黒だった。

 

 

目の前にいる子供は大きく成長した。

好きな習い事をして穏やかに成長している。

私も好きな事をして子供や両親との時間を過ごせている。

 

あれから数年私の人生は大きく変わった。

 

 

お金が無くて苦しくて心が壊れそうだった昔。

 

もうあの頃の私はいない。