シングルマザーおばさん在宅チャットあい

シングルマザーおばさん在宅チャットあいのブログ

お金が無かった昔はいつも体調が悪かった

在宅で毎月80万円以上の、在宅シングルマザーあいです。

 

私はいい年のおばさんだ。

だから体のメンテナンスは欠かせない。

美容の人は別にメンテナンスの日を作っている。

 

体と心を休める日。

 

 

子供を学校へ送り出して朝から湯舟につかる。

ぬるめのお湯にゆったりつかるのがいい。

好きな音楽を流しながらのお風呂。

 

いい時間だ。

 

 

その後は広いリビングにある大きな窓の外にヨガマットを敷きヨガ。

静かな音楽を流しながらヨガをする時間はいい。

 

窓の外を眺めながら広々とした気持ちになる。

 

 

私は家が好きだ。

タワーマンションの高層階。

広い4LDKに子供と二人暮らし。

 

広々とした快適な家。

 

 

外で運動やヨガをするより自宅でしたい。

部屋の一つをトレーニングルームにしている。

そしてヨガはリビング。

 

家で十分だ。

 

 

メンテナンスの日のランチは薬膳。

体に優しいランチを軽めに食べて午後からは整体に行く。

 

体のメンテナンスをすると心も穏やかになる。

 

 

お金が無かった昔。

いつも体調が悪かった。

風邪が治らず咳がとまらない。

 

いつもだるくて辛かった。

 

 

今思えば栄養不足。

一袋百円以下の食パンだけを食べて生活してた時もあった。

私の食事はほぼ見切り品。

子供にはきちん食べさせる。

 

しかし私の栄養なんてどうでもよかった。

 

 

私は大人だからどうでもいい。

子供にさえちゃんと栄養あるものを食べさせいれば大丈夫と。

借金と生活費の支払いに追われていた昔。

 

私の支出は極力避けていた。

 

 

そのせいで常に体調不良。

肌は荒れ髪の毛もぼさぼさ。

 

今より断然老けていた。

 

 

お金に余裕が出来た時。

まともな食事がとれるようになった。

 

そうするとみるみる体調が良くなった。

 

 

今までの体調不良は食事だったと。

その時初めて気が付いた。

同時にシングルマザーの私に何かあったら子供はどうなるのかと。

 

不安になった。

 

 

元旦那は頼れない。

養育費はくれないうえに子供の事を気にかけてない。

 

そんな人に子供は任せられない。

 

 

シングルマザーだからこそ体が大事なんだと。

それから体調を整える生活をするようになった。

美容の日と体メンテナンスの日。

 

おかげで今体調がいい日が増えた。

 

 

子供の為に両親の為に。

そして自分の為にこれからも体をメンテナンスしていきたい。