シングルマザーおばさん在宅チャットあい

シングルマザーおばさん在宅チャットあいのブログ

子供と話し合い決める寄付先

在宅で毎月80万円以上の、在宅シングルマザーあいです。

 

毎月寄付をしている。

寄付を始めて数年になる。

あれから数年。

 

毎月欠かさず寄付を続けている。

 

 

初めは医療機関に寄付をしていた。

多くの人の為に活躍している医療機関の人達。

 

心から尊敬している。

 

医療機関の人たちが頑張ってくれている時。

私に出来る事は何だろうかと。

学歴も資格も無い私。

 

寄付としてお金を役立ててもらう事。

 

 

それから寄付を始めた。

寄付をする時子供に事情を話していた。

世界の事や日本の事。

 

寄附をしようと思った理由。

 

 

そして子供も寄付をしたいと。

お小遣いの中から寄付をして役立てて欲しいと。

 

子供と一緒に毎月寄付をする事に決めた。

 

 

今では毎月寄付する先を子供と決めている。

子供は調べるのが好きだ。

世界情勢を調べて寄付をする所を自分なりに考えてくる。

 

理由を私に話しここに寄付をしたいと。

 

 

勉強熱心な子供。

私の子供時代とは全く違う。

色々な物に興味を持ち調べる子供の事を尊敬している。

 

今月も子供と話合い寄付する先を決めた。

 

 

子供が調べてくれた資料を片手に淹れたての紅茶を飲む。

美味しいクッキーとチョコレートを食べながら話合う時間。

寄付をする事も子供との共通話題の一つ。

 

いい時間だ。

 

 

私は子供と話す時間が好きだ。

子供は一生懸命話をしてくれる。

 

一生懸命な子供の姿が愛らしい。

 

子供の話を聞き私の意見を言う。

そしてお互い話し合う。

 

毎月の恒例行事の一つだ。

 

 

お金が無かった昔。

寄付をするなんて考えた事も無かった。

 

支払いも出来ない私が寄付なんて出来る訳がない。

 

 

食べる物すらロクに買えない事もあった。

一袋百円以下の食パンを食べていた昔。

お金が無い。

 

苦しい虚しい。

 

 

お金に余裕が出来ると人に何かをしたくなった。

誰かの役に立ちたいと。

私のお金を役立てて欲しい。

 

今では心からそう思う。

 

 

これからも寄付を続ける。

 

私のお金を役立てて欲しい。