シングルマザーおばさん在宅チャットあい

シングルマザーおばさん在宅チャットあいのブログ

貯金と保険資産

在宅で毎月80万円以上の、在宅シングルマザーあいです。

 

月に数回通帳を並べる。

貯金がいくらあるのか資産がどれぐらいあるのか。

保険がどうなっているのか。

 

見るのが好きだ。

 

 

私はお金に執着している。

お金が無くて苦しい時期があったから。

 

だからお金があるのを確認しほっとする。

 

 

貯金目的用に分けられた口座。

子供の教育資金に私の老後資金。

両親への貯金。

 

そして予備貯金。

 

 

現金預金だけでも相当ある。

これだけあれば何かあっても大丈夫と。

増えていく貯金額を見ながら心が躍る。

 

正直嬉しい。

 

 

貯金の他には保険の資産が多い。

貯蓄性の高い保険に多数加入している。

医療や死亡保険に加入しているのが一時払い年金保険。

 

外貨建てと円建てだ。

 

外貨は米ドル建てと豪ドル建て。

一時払いなので既に保険料は支払い済み。

年金として受取る事も出来るし解約して全額受取りも出来る。

一時払い保険料は数百万円。

 

円建ても含めて数本加入している。

 

 

これだけあれば何も心配いらない。

通帳と保険証券を眺める時間。

 

この時間が好きだ。

 

 

お金が無かった昔。

借金と支払いに追われていた。

財布と口座にはいつもお金が無かった。

毎日支払いの事ばかり考えていた辛い日々。

 

苦しくて惨めだった。

 

 

お金が無いから心細い。

そして支払いが足りるかわからない不安からいつもイライラしていた。

 

今とは別人のようだった昔。

 

 

お金に余裕が出来たら性格が変わった。

母から穏やかになったと言われた時はっとした。

支払いの事を考える事がなくなった。

 

だからイライラがなくなったと。

 

お金に余裕があるおかげで余裕がある日々を過ごせている。

イライラも無くなり時間にも余裕が出来た。

 

ありがたい。

 

 

お金が無くて苦労した過去があるからこそお金がある幸せをかみしめている。

貯金も資産も十分ある今。

 

何も心配しなくてもいい。

 

穏やかな日々に感謝。