シングルマザーおばさん在宅チャットあい

シングルマザーおばさん在宅チャットあいのブログ

2020年から欠かさずしている寄付

在宅で毎月80万円以上の、在宅シングルマザーあいです。

 

毎月子供と寄付をしている。

2020年から始めた寄付。

 

寄付を始めて数年目。

 

初めは医療従事者への寄付から始まった。

世界が大変な事態になっている時に頑張ってくれている医療従事者。

 

心から尊敬をしている。

 

私には学歴も資格も無い。

何も出来る事は無い。

しかし皆の為に最前線で頑張ってくれている人たちの為に出来る事は無いか。

 

必死で考えだした答えが寄付。

 

私が出来るのはお金を寄付する事。

寄付したお金を頑張ってくれている人達の為に役立てもらう事。

その時から寄付を始めた。

 

そこから寄付は続いている。

 

 

当初子供に寄付をしている事を説明。

私達には何もできない。

だから出来る人たちにお金をつかってもらいたいと。

 

子供も自分のお小遣いから寄付をしていた。

 

 

その後も寄付を続けている。

毎月欠かさない寄付。

気をする場所は毎月変わる。

 

大体は子供が調べてきた場所にしている。

 

 

国際情勢や国内情勢を調べ寄付をしたいところを子供が調べ決める。

そして寄付をしたい理由を教えてくれる。

このお金を寄付してこうして欲しいと。

 

だからここに寄付をしたいと。

 

 

その地域の歴史や背景を調べて説明してくれる。

私が知らない事ばかりだ。

歴史的背景を説明し今の状況や情勢を説明してくれる。

 

子供ながら尊敬している。

 

私はシングルマザーだ。

子供と二人暮らし。

今貯金はあり収入もある。

お金には困っていない。

 

そのおかげで充分な寄付が出来る。

 

 

生活費も旅費も十分ある。

子供の教育費も私の老後資金も貯めた。

両親用の貯金もある。

 

他に保険にも十分加入している。

 

 

だから今はそこまで多くのお金は必要ない。

もう十分すぎるほど貯めてしまったから。

だから好きな事にお金を使える。

 

そして思うような寄付が出来る。

 

お金が無くて食べる物が買えなくて泣いていた昔。

借金と生活費の支払いが出来ずに怯えていた。

 

 

泥沼のような生活から抜け出す為にがむしゃらに頑張った。

 

 

おかげで今の生活がある。

お金と時間を自由に使える生活。

好きな物を買い好きな物を食べ。

 

家族と好きなように暮らす

 

ありがたい。

 

 

好きにお金を使いながら毎月寄付が出来る生活に感謝。