シングルマザーおばさん在宅チャットあい

シングルマザーおばさん在宅チャットあいのブログ

お金で変わった私の性格

▼自己紹介▼

https://chat-ai.hatenablog.com/entry/2023/03/22/051100

 

在宅で毎月80万円以上の、在宅シングルマザーあいです。

 

性格が穏やかになったねと。

母から以前言われた事があった。

確かに自分でも思う。

 

穏やかな性格になったと。

 

 

40年以上生きていれば性格なんて変わらない。

おばさんの私が変わる訳がない。

私は自分を諦めていた。

 

頑張ってまで変えようとは思わなかった。

 

 

私は自分を卑下する性格。

物事をネガティブに捉え被害者意識が強い。

だから敵を作りやすいのか。

 

周りが敵だと勝手に思ってしまうのか。

 

 

大体いつもイライラしていて焦っていた。

上手く出来ない事を年齢のせいや人のせいにしていた。

だってしょうがない私はもうおばさんなんだから。

 

若い人のように出来ないのは当たり前。

 

だから派遣の仕事が上手くいかなかったんだろう。

いまだから思える。

当時は一生懸命しているのに教え方が悪い。

私はおばさんだから物覚えが悪い。

 

人や年齢のせいにして逃げていた気がする。

 

 

もちろんそれで出来る訳はない。

同じ派遣の人が仕事を覚えていく中私は物覚えが悪かった。

何度教えてもらっても流れを覚えられない。

そして間違える。

 

叱られて辛くなる。

 

教えてもらえてありがたい。

このような感謝の気持ちは全くなかった。

教え方が悪いと思っていた。

 

もっと私にわかるように教えて欲しいと。

 

 

自分でも引くほど性格が悪かった。

しかも態度も悪かったから嫌われて当然だ。

 

私は嫌なおばさんだった。

 

性格が変わったのはお金に余裕が出来てから。

始めは気付かなかった。

母から言われてはっとした。

 

最近イライラしていないと。

 

 

それまでの私は小さな事にイライラする性格だった。

イライラしてそのイライラが収まらない。

 

そして大体不機嫌な顔。

 

今では何か起こっても大丈夫何とかなると心から思える。

心配ないから大丈夫と。

そのおかげかイライラは無くなった。

 

怒る事もほとんどなくなった。

 

 

子供に対してもイライラしない。

何か失敗しても人生そんなものよと。

笑って一緒に片付ける。

 

子供もそれにつられて笑って乗り越えている。

 

以前の私だったらイライラして子供を怒鳴っていたかもしれない。

お金が無かった頃の私には余裕が無かった。

そして時間が無かった。

寝る時間も無ければお金の余裕も無い。

 

無い物ばかりだった。

 

 

子供が小さな頃に生活を変える事が出来てよかった。

子供が赤ちゃんだった昔。

借金と生活費の支払いに追われる日々。

 

泥沼のような生活だった。

 

 

昼は派遣で働き夜はスナック。

寝る時間も無い。

 

 

お金も時間も無い生活は私から余裕を奪っていった。

 

何かを考える時間はない。

そんな時間があれば働かないと。

お金がない。

シングルマザーとして子供を育てなければいけない。

 

養育費なんてもらえない状況で必死だった。

 

お金に余裕が出来たら時間に余裕が出来た。

そのおかげで驚くほど余裕が増えた。

今日は何をしようか。

 

時間を好きに使えるのが最大の贅沢。

 

人の性格は変わらないと思っていた。

しかし私の性格を歪めていたのはお金。

 

お金に余裕が出来たおかげで穏やかな性格に変わってよかった。

 

お金と時間を贅沢に使える今の生活に感謝。