シングルマザーおばさん在宅チャットあい

シングルマザーおばさん在宅チャットあいのブログ

母親として出来る事はお金を使う事

在宅で毎月80万円以上の、在宅シングルマザーあいです。

 

 

子供はいくつか習い事をしている。

学校の勉強や宿題をしたうえでの習い事。

 

しかも長く続けている。

 

 

私は子供とは正反対。

続かない性格だった。

習い事をしても辞めてしまう。

 

だから続けた習い事は無い。

 

 

子供は自分で習い事をしたいと言い出した物は続けている。

そしてそれなりに成果を出している。

 

子供ながら尊敬をしている。

 

 

行きたくないという時もあるがやめたいとは聞いたことが無い。

数年前自宅から出れなくなった時もオンラインで習い事は続けていた。

学校の友達以外の習い事の友達もできて楽しそうだ。

 

習い事に行かせてよかった。

 

 

子供の習い事は月謝が結構高い。

全て合わせると毎月数十万円。

そして夏や冬の長期休みは更にお金がかかる。

 

それでも子供が学びたいと思えばお金は惜しみなく出したい。

 

 

塾以外の習い事でここ前でお金がかかるとは知らなかった。

しかしお金は十分ある。

 

だから子供の好きに習い事をさせてあげたい。

 

 

私のようにすぐに辞めるのではなく一生懸命している子供。

だから母親として応援したいと心から思う。

 

私が子供の代わりに頑張る事は出来ない。

 

 

私が出来る事はお金を出して環境を整える事。

そして子供の話を聞く事。

 

やるかどうかは子供が決める事。

 

 

子供はもう小さな子供ではない。

自分で考えて自分の意志がある。

 

いつの間にか成長した子供。

 

 

嬉しくもある反面少し寂しさもある。

私はそんな子供を尊敬している。

 

私より立派だ。

 

 

お金が無かった昔のままだったら。

今のような習い事はさせてあげられない。

 

そして子供の将来の夢も応援してあげられない。

 

 

 

子供には将来の夢がある。

諦めてと。

そう言わないといけないだろう。

 

母親として子供に夢を諦めてというのは辛い事だ。

 

 

お金があるからこそ子供のやりたい事をさせてあげる事が出来る。

そして夢を応援する事が出来る。

 

あの時がむしゃらに頑張っていてよかった。

 

 

これからも母親として子供の応援をし続けたい。