シングルマザーおばさん在宅チャットあい

シングルマザーおばさん在宅チャットあいのブログ

自分で考えて道を選べる子になった

在宅で毎月80万円以上の、在宅シングルマザーあいです。

 

毎月寄付をしている。

数年前に寄付をして以来ずっと続けている。

初めは医療関係者への寄付から始まった。

 

そして今も寄付を続けている。

 

 

学歴も資格も無い私。

人を助ける事は出来ない。

誰かの為に役立つ事は出来ない。

 

だからお金を寄付して役立ててもらう。

 

 

幸いお金はある。

資産が十分あるからこそ寄付が出来る。

寄付先は毎回異なる。

 

子供と相談しながら決めている。

 

 

初めは私のお金だけで寄付をし始めた。

寄付をする事を子供に説明。

子供と話をし相談しながら寄付をする先を決める。

 

それを繰り返していた。

 

 

気付いたら子供が寄付する先を自分で調べるようになってきていた。

世界情勢を調べ国内情勢を調べる。

そして寄付が必要な所をピックアップして教えてくれた。

 

初めは驚いた。

 

 

子供なりに真剣に考え調べてまとめてくれた。

そして自分のお小遣いからも寄付をしたいと。

子供は真剣に話をしてきた。

 

それ以来子供自身も寄付をしている。

 

 

寄付をするようになり子供は自分で様々な事を調べるようになった。

私が調べて欲しいと言った事は無い。

自分で調べる子供を尊敬する。

 

熱意をもって真剣に調べる子供はすごいと感心している。

 

 

私は子供の頃何かに真剣になった事はなかった。

いつも適当で楽な道を選んでいた。

勉強も適当にしてだらだらした生活。

 

だから習い事も全く続かなかった。

 

 

頑張る事が嫌いでどうすれば楽が出来るかだけを考えていた。

一生懸命頑張る周囲のクラスメイトを冷めた目でみていた。

運動会や文化祭も苦手。

 

適当にしていたから楽しくなかったのかもしれない。

 

 

子供は私とは違い何でも真剣だ。

小さなテスト一つをとっても真剣にしている。

学校行事も真剣。

 

おかげで友達も多い。

 

 

私のようになって欲しくなかった。

だからと言って子供に強要したことは無い。

何を言っても何をしても子供の性格や考え方は子供が決める事だから。

 

だから環境だけ整えて見守っていた。

 

 

私はシングルマザーだ。

だから子供の親は私一人。

父親の分まで愛情を注ぎたい。

 

普段から思っている。

 

 

母親である私が子供に出来る事は環境を整えてあげる事。

栄養ある食事を作り穏やかな生活をさせる。

やりたい習い事をさせて本人がしたい勉強を応援する。

 

強制は一切しない。

 

 

それだけで子供は伸びた。

自分で考えて道を選べる子になってよかった。

 

母親としてこれからも子供の道を応援したい。

 

寄付をするようになってよかった。