シングルマザーおばさん在宅チャットあい

シングルマザーおばさん在宅チャットあいのブログ

人を馬鹿にして自分の恥をさらしたおばさん

在宅で毎月80万円以上の、在宅シングルマザーあいです。

 

私には学歴も資格もない。

得意な事もなければ特別な事が出来る訳でもない。

シングルマザーで子育てをしている。

 

普通のおばさん。

 

昔から人に自慢できる事なんてなかった。

楽な道を選んできた人生。

何かを達成したこともなければ苦労した事も無い。

 

成し遂げた事がない人生だった。

 

 

しかし母親になり変わった。

この子を幸せにしたいと。

私を母親にしてくれたこの子。

 

この子を幸せにする為にがむしゃらに初めて頑張った人生。

 

 

それでも学歴が無い事には変わりがない。

だから時々学歴をバカにされる事がある。

今の時代大学も出ていなんですかと。

 

おばさんから言われた。

 

 

初めは笑ってやり過ごしていた。

面倒になるのは避けたい。

 

しかしそのおばさんはしつこく言ってくる。

 

 

子供の学力は母親の影響が大きいから母親の学力が大切だと。

だから母親の学力が低い子供は可哀想だと。

 

そのおばさんはいい大学を出ているらしい。

 

 

どのママ友も黙っていた。

学歴が自慢できる人ばかりではない。

いい大学を出ている人もいれば私のように大学を出ていない人もいる。

 

それなのにこのおばさんは学歴が無い人を馬鹿にし続けた。

 

 

私は大学を出てなくて学歴はありません。

でも子供は習い事のおかげで成績もよくて英語もしゃべれます。

運動の習い事も楽しくしていて将来の夢も決まっています。

 

受験も合格ライン十分ですと。

 

 

あまりにもしつこいのでおばさんに言った。

子供が習っている習い事の種類や成績。

行きたい大学。

 

なりたい将来の夢。

 

 

おばさんは驚いた顔をして聞いていた。

シングルマザーなのにという顔。

子供の将来の夢はお金がかかる。

 

勉強も進学も大学に行く期間も長い。

 

 

そのお金をシングルマザーの私が用意できるのか。

恐らくそう思ったのだろう。

子供の教育費も十分用意してあるから何も心配していないと。

 

おばさんに説明したらおばさんは下を向いていた。

 

 

他のママ友から聞いた話。

おばさんは学歴自慢をする癖に今はパート勤め。

初めは旦那の給料がいいからと専業主婦自慢をしていたらしい。

 

しかし旦那の給料が下がり結局働きに出ないといけなくてパート。

 

 

正社員で働きたいけれど専業主婦期間が長いうえにスキルが無いからいい給料で雇ってくれるところが無いらしい。

学歴があってもいい仕事に就けるとは限らない。

それなのに学歴マウントを取っていたなんて。

 

聞いてあきれる。

 

 

おばさんは学歴マウントをとって優越感に浸りたかったのだろうか。

人を馬鹿にして。

結局自分の恥をさらしただけ。

 

気の毒なおばさんだ。

 

 

あんなおばさんにはなりたくない。