シングルマザーおばさん在宅チャットあい

シングルマザーおばさん在宅チャットあいのブログ

シングルマザーは愛情が少ないと決めつけないで欲しい

在宅で毎月80万円以上の、在宅シングルマザーあいです。

 

 

シングルマザーだと子供への愛情が少ないらしいよと。

おばさんから言われた。

は?

 

勝手に決めないで欲しい。

 

 

普通は両親からそれぞれ愛情を注がれるからさ。

それが片親だと半分になるから子供が可哀想だよねと。

 

シングルマザーだけど子供大丈夫?と。

 

 

余計なお世話だ。

なぜシングルマザーだからと勝手に子供への愛情が少ないと決めつけるのか。

 

決めつけないで欲しい。

 

 

確かにシングルマザーは両親がいる家庭とは違う。

子供に父親はいない。

いるが全く関わっていない。

 

両親がいる家庭よりも愛情は少ないかもしれない。

 

 

しかし両親がいるからと言って子供へ愛情は注がれるのか。

愛情は親がいるだけでは注がれない。

 

両親がいるだけで愛情をたいして注いでいな家庭もあるのではないか。

 

 

私はシングルマザーだからこそ子供と過ごす時間をとるようにしている。

不器用だから上手く出来ていないかもしれない。

しかし朝夜の食事は必ず一緒に食べる。

旅行も一緒に必ず行くし共通の趣味の読書も一緒にする。

私の両親も含めて外食をしたり買い物をしたり。

 

これでも足りないというのか。

 

 

シングルマザーで子供に申し訳ないと思っているからこそ家族との時間を大切にしている。

子供が食べたい物を作り両親を呼び一緒に時間を過ごす。

ケーキを食べながらゆったり話をする時間。

 

そういう時間に色々な話をする。

 

 

こういう時間が両親が揃っている家庭には必ずあるというのか。

共働きで朝から夜遅くまで働いて食事は一緒に食べれない。

 

そういう家庭より私は子供との時間を過ごしている。

 

 

勝手に決めつけてきたおばさんに言ったらおばさんはだまった。

おばさんの家は私よりもお子さんと時間を取っているんですよねと。

 

おばさんは下を向いて去っていった。

 

 

ママ友からきくと旦那は朝から深夜まで仕事。

おばさんは正社員で仕事をしていて子供は毎日宅配弁当。

朝ご飯は菓子パンだけ。

 

そして両親とも子供より先に家を出ると。

 

 

そんな状況でよく私に言って来たなと。

自分の家庭の状況のどこが子供への愛情を注いでいると?

愛情は一緒に過ごす時間の長さではないかもしれない。

 

しかしおばさんの家より私は子供へ愛情を注いでいる自信はある。

 

 

朝も子供が学校に行く前に会社へ行く。

子供が帰宅しても家には誰もいない。

子供には宅配弁当を食べさせて子供が寝る頃に帰宅する。

 

そういう家庭もあるだろう。

 

しかし私はそういう生活はしたくない。

 

子供には手作りの食事を食べさせたい。

そして一日の出来事を話ながら一緒に食事をしたい。

 

今そういう生活が出来る。

 

シングルマザーだからと愛情が少ないと決めつけないで欲しい。