シングルマザーおばさん在宅チャットあい

シングルマザーおばさん在宅チャットあいのブログ

食べる物の重要さを子供に話ていきたい

在宅で毎月80万円以上の、在宅シングルマザーあいです。

 

 

タワーマンションの住人とパン教室に通っている。

通い始めて数年。

飽きっぽい私が続いている。

 

パン教室は楽しいしためになっている。

 

 

パン教室に通っているおかげで本格的なパンや焼き菓子が作れるようになった。

それまでは購入していたパン。

お店のようなパンが今では作れる。

 

毎朝焼きたてのパンを朝食に出せるのがいい。

 

 

朝食には焼きたてのパンを出す。

そしてサラダにスープにフルーツ。

良質な材料で作るパン。

 

口にするものは選びたい。

 

 

強力粉に塩。

卵に砂糖。

全てオーガニックにこだわっている。

 

手に入らない物は取り寄せている。

 

 

子供の健康を守るのは母親である私。

私自身も健康でいたい。

シングルマザーだから子供の親は私一人。

 

だからこそ健康には気を遣っている。

 

 

初めはこの年になって習い事をするのは躊躇した。

習い事は子供がするものだと。

いい年のおばさんが習い事?

 

パン教室に誘われても断っていた。

 

 

しかし何度も誘われるうちに興味をもち参加。

パン作りに魅了された。

静かにパンを作る教室。

 

地味な私に合っていた。

 

 

手ごねパン。

パンをこねる時は無心になれる。

発酵している温かさを手の平で感じながらこねる。

 

パンが生きているような感覚だ。

 

 

ベンチタイムや発酵時間はティータイム。

お茶を飲みながらタワーマンションの住人と語る時間。

発酵する香りに包まれながら語る。

 

この時間も好きだ。

 

 

焼きあがった時は今だに感動する。

粉から作り上げたものがこんなにも美味しそうになるなんてと。

毎朝自宅で作りながら思う。

 

日々感動出来る事はありがたい。

 

 

パン教室に通っているおかげでパンを買う事はほぼなくなった。

大体のパンは作れるからだ。

パンの他にタルトやパイ。

焼き菓子全般も教えてくれる。

 

おかげでレパートリーが増えている。

 

 

作った物を子供が美味しいと食べてくれるのが嬉しい。

そしてリクエストをしてくれるのも嬉しい。

母親として必要とされている子供の為になっていると。

 

感じる瞬間の一つだ。

 

 

シングルマザーだから子供に二人分の愛情を注ぎたい。

常に思っている。

愛情は目には見えない。

だから子供が好きな食事を作り一緒に食べる時間を楽しむ。

 

これも私が考える愛情の一つ。

 

 

子供が大きくなってから私と一緒に食べた事。

リクエストをしてくれた事を憶えていて欲しいから。

そして食べる事を大切に考えられる子になって欲しい。

 

適当な物を食べる子にはなって欲しくない。

 

 

お金が無かった昔。

一袋百円以下の食パンを食べて生活していた。

子供はまだ赤ちゃん。

 

子供にはきちんと食事を用意をし私は安くて適当な物を食べる。

 

 

これで私は体調を崩した。

いつも具合が悪く顔色が悪い。

肌はガサガサで髪の毛はぼさぼさ。

 

しまいには風邪が治らなくなった。

 

今思えば栄養が足りなかったと。

お金に余裕が出来て良質な物を食べるようになり体調は驚くほどよくなった。

肌には艶がでて髪の毛の質も変わった。

 

風邪はほぼひかない。

 

 

食べる物で体調は変わる。

しかも良質な物を食べる事で風邪も引きにくくなる。

子供にも食事の時話をしている。

 

食べる物は大切だと。

 

 

子供が将来食べる物に気を遣える人になって欲しい。

そして子供が自分の健康を守れる人になって欲しい。

 

だから良質な食事を食卓に出したい。

 

 

パン教室に通える環境でよかった。

誘ってくれたタワーマンションの住人に感謝。