シングルマザーおばさん在宅チャットあい

シングルマザーおばさん在宅チャットあいのブログ

子供の話を聞くと子供の世界を知る事が出来る

在宅で毎月80万円以上の、在宅シングルマザーあいです。

 

パイが食べたい。

子供からのリクエスト。

タワーマンションの住人とパン教室に通っているので本格的なパイが焼ける。

 

子供からのリクエストは嬉しい。

 

 

私は毎日手作りのパンを焼いている。

手作りのパンを朝食に出し子供と話をしながら食べる朝食が好きだ。

朝食はパンにサラダそしてスープにフルーツ。

 

サラダとフルーツは旬のものを出す。

 

 

美味しくていいものを子供に食べさせたい。

パン教室に通い始めたおかげで手作りのパンを毎日子供に出せる。

 

習い事に誘ってくれたタワーマンションの住人には感謝している。

 

 

初めはこの年で習い事をするのに躊躇した。

おばさんの私が習い事?今さら。

迷ったが体験だけ行ってみた。

 

そこには知らなかった世界が広がっていた。

 

 

小麦粉とバターの香りに包まれた部屋。

手でこねて作るパン。

発酵の状態を見ながら皆でお茶をする。

 

この時間が私は好きだ。

 

 

発酵中もいい香りがする。

そして焼き上がりの時もいい香りがする。

 

香りに癒されるとはこの事だ。

 

 

自分で作れば材料を選ぶ事が出来る。

私が作る時は全てオーガニックの材料。

 

取り寄せの材料も多い。

 

 

パイ生地も手作りする。

バターを織り込んでいく生地。

小麦粉や強力粉はオーガニックのお取り寄せ。

 

バターはお気に入りのエシレバター。

 

 

砂糖はきび砂糖をつかい塩は粗塩。

卵は平飼い卵を取り寄せている。

子供や両親に良質な物を食べさせたい。

 

私もいい物を食べたい。

 

 

アップルパイにアップルカスタードパイ。

かぼちゃとクリームチーズのパイ。

サーモンとほうれん草のホワイトソースのパイ。

 

色々な種類が楽しめるパイ。

 

 

テーブルに並んだパイを見て喜ぶ子供。

その姿が愛らしい。

切って盛り付ける。

 

子供は紅茶を淹れてくれる。

 

 

美味しい美味しいと食べる子供。

その姿が好きだ。

 

だから子供の為に作りたいと思う。

 

 

パイを食べながら学校の話をする子供。

学校での出来事や習い事の事。

夏休みの宿題の事。

 

話は途切れない。

 

 

子供はおしゃべりが好きだ。

よくしゃべる。

表情をコロコロ変えながらおしゃべりをする様子は愛らしい。

 

私は子供の話を聞くのが好きだ。

 

 

楽しそうにしゃべる子供の姿を見ると嬉しくなる。

そして子供の話を聞かせてもらうと子供の世界を知る事が出来る。

 

子供なりに大人と違った世界があると。

 

 

それを子供のおしゃべりからいつも教えてもらう。

悩んだり困った事があったり。

 

子供なりに色々な事をして成長しているのがわかる。

 

 

子供が食べたい物をこれからも食べさせてあげたい。

 

ゆったりと時間をかけてパイを作れる日々に感謝。