シングルマザーおばさん在宅チャットあい

シングルマザーおばさん在宅チャットあいのブログ

昔派遣の仕事で辛く惨めな思いをした過去

在宅で毎月80万円以上の、在宅シングルマザーあいです。

 

ホテルでランチを食べた後ラウンジでお茶。

広い空間でゆったり紅茶を飲みながら歩く人を見る。

平日の昼間。

 

皆忙しそうに歩いている。

 

その中に知った顔が居た。

派遣で働いていた時派遣先に居た人。

スマホで電話をしながら忙しそうに歩いている。

 

どこか疲れている顔。

 

 

派遣の仕事を辞めて結構経つ。

あれから何年経っただろう。

その人も私も歳をとった。

 

しかしその人は当時よりずいぶん老けた印象。

 

 

派遣で働いていた頃。

私はその人からいつも怒られていた。

皆出来る事がなぜできないのか?

 

その人が私にいつも言ってくる。

 

 

私は要領が悪い。

しかも仕事を中々覚えられない。

ふざけている訳ではない。

 

メモをとり一生懸命しているのだが出来ないのだ。

 

 

何が悪いのかわからないしなぜ仕事が思うようにできないのかわからない。

どうすればいいのかもわからなかった。

学歴も資格も無いただのおばさんの私。

 

周りは皆若い人で私だけおばさんだった。

 

 

今まで一体何の仕事してきたんですか。

何でこんな事もできないんですか。

それも出来ないんですか。

 

思い起こせば色々な事を言われた。

 

 

腹が立ったが仕事が出来ないのは事実。

謝罪を繰り返して何とかしていた。

そしてまた怒られる。

 

仕事が嫌だったが生活の為に怒られても必死で仕事をしていた。

 

 

仕事が出来ない事だけ言われるのならまだいい。

しかし子供の事やシングルマザーの事を言われると辛かった。

今子供は体が強い。

 

滅多に風邪もひかない。

 

しかし小さい時はよく熱を出す子だった。

一週間に一度は保育園からお迎えの連絡がある。

同じ派遣で保育園の母親もいたが私が圧倒的にお迎えの回数が多かった。

仕事もちゃんとできないのに子供のお迎えですか?

 

何度このような事を言われた事だろうか。

 

 

嫌みを言われても私が子供のお迎えに行かなければいけない。

私はシングルマザーだ。

子供の親は私一人。

 

元旦那には頼れない。

 

 

元旦那は子供に会いたいと言って来たことは無い。

養育費も無い。

父親としての自覚も無い。

 

だから必死でシングルマザーとして子供を育てて来た。

 

 

子供が体調を崩せば看病出来るのは私だけ。

嫌みを言われても何を言われても何度も頭を下げて早退していた。

それが辛かった。

 

苦しくて惨めだった。

 

 

何でこんなに何度も謝らないといけないのか。

悪い事をしているのか。

確かに迷惑をかけてしまうのは悪いと思う。

 

しかし子供が熱を出す事はわざとじゃない。

 

 

悪い事をしたかのように責められ嫌みを言われる。

その場から何度逃げ出したいと思った事か。

それでも私は逃げ出せない。

 

学歴と資格が無い私は働く所が他には無かった。

 

 

お金と時間に余裕がある今。

当時の辛い思い出が懐かしく思える。

あんな頃もあったと。

 

辛かったが昔があるから今の幸せを感じる事が出来る。

 

 

あの人はまだあの会社で仕事をしているのだろうか。

人に嫌みを言っているのだろうか。

 

もうあのような意地悪な人に関わる事は無い。

 

穏やかな人生に感謝。