シングルマザーおばさん在宅チャットあい

シングルマザーおばさん在宅チャットあいのブログ

シングルマザーになって一番辛かった事

在宅で毎月80万円以上の、在宅シングルマザーあいです。

 

シングルマザーになって苦しかった事は色々ある。

一番辛かったのは子供を保育園に預けていた時期。

私は派遣の仕事をしていた頃。

 

この頃が一番辛かった。

 

子供は風邪をひきやすくよく熱を出す子だった。

保育園から熱が出たのでお迎えに来て下さい。

何度も連絡があり早退。

 

それを繰り返した。

 

夜中に熱が出たり早朝に熱が出る事も多々あった。

子供を抱っこしたら体が熱い。

熱を測るとやはり熱。

 

病児保育数ヵ所に連絡をするも定員オーバー。

派遣先に休みの連絡を入れる。

子供の熱は一日では下がらずに何日も休む。

 

有休は当然なく欠勤で休んでいた。

 

 

欠勤なので給料から休んだ分を引かれる。

元々多くは無い給料。

 

そこから引かれるので手取りはわずかになってしまう月も多々あった。

 

 

お迎えの連絡が来る度にまた?という顔をされる。

直接言われた事も何度もあった。

またですか?こんなに頻繁に早退されると困りますし皆に迷惑ですと。

 

私は頭を何度も下げて謝り早退。

 

 

仕方がない。

私はシングルマザーで子供を見てくれる人はいない。

子供が熱をだしたら私が見る。

 

だから早退せざる得ない。

 

何度も早退や休みが続きやっと体調がよくなり保育園へ登園。

派遣先に謝罪し仕事を頑張ろうとした矢先また電話がかかって来て早退。

 

そしてまた何度も謝る。

 

 

しょうがない事だとわかっていたけれど。

次第にこれが苦しくなった。

何度も何度も謝るのがしんどい。

 

謝っても嫌みを言われるのが苦しい。

 

 

子供の為に休める仕事がしたい。

言葉に語弊があるかもしれないが子供中心に仕事がしたい。

子供が熱を出すのはしょうがない。

わざとでは無い。

 

小さい子供は仕方がない。

 

 

私も子供も悪い訳では無いのに何度も謝らなければいけない。

居心地が悪い場所で無理に仕事をしなくてはいけない。

 

これがすごくストレスだった。

 

 

シングルマザーになりお金が無い事も苦しく辛かった。

しかし何度も謝り続けしかも嫌みを言われる事の方が私は辛かった。

 

この辛さは今でも鮮明に憶えている。

 

 

在宅で仕事が出来るようになった今。

子供優先で仕事が出来る。

子供はもう小さい子供ではない。

 

しかし子供が体調を崩した時には側にいたい。

 

 

子供に寄り添い食事を作ってあげたい。

私は医者じゃないから何かが出来る訳ではない。

 

それでも体調が悪い子供の側に居たい。

 

 

それが出来る今の生活に感謝。

 

シングルマザーになり一番辛かった事を私は忘れない。