シングルマザーおばさん在宅チャットあい

シングルマザーおばさん在宅チャットあいのブログ

シングルマザーを言い訳にするおばさん

在宅で毎月80万円以上の、在宅シングルマザーあいです。

 

シングルマザーを言い訳にするおばさんがいる。

何かにつけてだって私シングルマザーだからさ。

シングルマザーを言い訳にして大変アピール。

 

うんざりする。

 

シングルマザーだから何?

シングルマザーを言い訳にしても愚痴を言っても何も変わらない。

今の状況に不満があるのなら自分で何とかすればいい。

 

それなのにしない。

 

 

べらべら言い訳ばかりして何もしない。

しかもそれをずっと続けている。

少しぐらいならいいが何度も言われると腹が立つ。

 

イライラする。

 

このおばさんがシングルマザーだからさと。

言い訳を始めたら大変ですねとだけ言って去る。

とにかく関わらない。

 

話もしたくない。

 

それなのに去ろうとしたらガチャガチャ話始めた。

数人のママ友達も話を聞いている。

私ってシングルマザーだから大変で。

 

始まったいつものシングルマザーの言い訳。

 

 

黙って聞いていた。

いつもと同じ愚痴をべらべらよくしゃべる。

飽きもせず愚痴を話せるもんだ。

 

この話いったい何度すれば気が済むのだろうか。

 

 

おばさんが愚痴を言っていると別のママ友があいさんもシングルで舌よねと言って来た。

そう言えば私はこのおばさんにシングルマザーと言ってなかった。

話をしたくないから自分の話すらした事がなかった。

 

私もシングルマザーで子供を一人育ててますと。

 

 

言い訳おばさんは驚いていた。

私も夫からの養育費はもらっていないので自分で仕事をして子供を育ててますからと。

言い訳おばさんは慌てていた。

 

そして腑に落ちないという顔をしていた。

 

 

言い訳おばさんは私が住んでいる場所を知っている。

タワーマンションが多く集まる地域。

その中のタワーマンションの高層階に私は子供と二人暮らし。

 

マンションの名前を言えばわかるだろう。

 

シングルマザーなのに何であそこに住めるの?何でタワーマンションに住めるの?

慰謝料ですか?と。

元旦那には慰謝料を払うお金はないから養育費もないですと。

全て私の収入です。

 

シングルマザーだけど必死に何とか頑張って生活してますと。

 

 

おばさんは何も言わなったというか黙ってしまった。

シングルマザーを言い訳にべらべら愚痴ばかり言い続けるおばさん。

私は生活を変えたくて子供の為にがむしゃらに頑張って今の生活を手に入れた。

 

シングルマザーだからと同じにして欲しくない。

 

 

おばさんはその後何も言わずに帰って行った。

ママ友達はあいさんがシングルって知らなかったの?と驚いていた。

 

おばさんに自分の話をしていなかった事を説明したら苦笑いをしていた。

 

 

シングルマザーは確かに大変だ。

借金と生活費の支払いに追われて苦しんだ昔。

お金が無くて食べれない日もあった。

 

見切り品の中からやっと食べれるものを見つけ買う。

 

 

惨めで苦しくて悲惨で。

それでも子供を育てる為に必死だった。

私はこれでい。

お金が無い生活でもいい。

 

でも子供には同じ思いをさせたくない。

 

 

だから必死にがむしゃらに頑張った。

おかげで今の生活がある。

お金と時間に余裕がある生活。

 

頑張ってるかどうかわからないおばさんと一緒にしないで欲しい。

 

シングルマザーでも必死にがむしゃらに頑張ってる人もいる。

そして頑張っていない人もいる。

 

私は愚痴ばかりべらべらしゃべるおばさんにはなりたくない。