シングルマザーおばさん在宅チャットあい

シングルマザーおばさん在宅チャットあいのブログ

お金で変わった性格

在宅で毎月80万円以上の、在宅シングルマザーあいです。

 

ここ数年で私は性格が変わった。

昔の私は性格が悪かった。

自分でも自覚している。

 

性格が変わったとわかったのは母からの言葉。

 

 

最近いつも笑って穏やかだねと。

その言葉ではっとした。

それまでの私はいつも何かに追われているようにイライラ。

 

下を向いてため息ばかり。

 

 

いつも誰かを羨み嫉妬し。

自分の状況を悲観。

 

そして過去の自分を後悔し恨んでいた。

 

 

学歴も資格も無いただのおばさんの私。

もし私が昔頑張って勉強していたら何かを経験していたら。

今いい仕事に就けていたかもしれない。

 

いい給料の仕事に就いて子供を育てる事が出来ていたかもしれないと。

 

 

シングルマザーになった時。

自分が何も出来ない事に気が付いた。

学歴も資格も無ければ特技もない。

派遣に登録をする時に履歴書に書けるものが無い事に愕然とした。

 

私はこれまでの人生一体何をしていたのだろうか。

 

 

そんな自分に腹が立ちいつもイライラしていた。

どうにもならない状況に追い詰められていた。

だから性格がひねくれてしまったと。

 

お金が無い事で心はすさみ性格がねじまがった過去。

 

 

生活費と借金に追われる日々。

昼は派遣で働き夜はスナック勤め。

それでもお金が無い。

 

絶望の日々。

 

 

口振不能通知に怯えていた。

引落が出来ませんでしたと。

この通知を見て慌ててお金を工面して来月の引き落としに備える。

毎月支払う事は出来なかった。

 

二ヶ月に一度口座から引き落とすのが精一杯。

 

 

今の生活が一生続くのか。

綱渡りのような生活。

常にお金がギリギリ。

当時は赤ちゃんだった子供。

 

子供が成長し物事がわかるようになった時今の生活をみてどう思うだろうか。

 

 

シングルマザーだからお金が無いと。

お金で悩んで欲しくない。

我慢をして欲しくないし苦しんで欲しくない。

 

だから生活を変えたかった。

 

 

お金が無いのは子供には関係が無い。

親である私の責任だ。

だから生活を変える為に人生で初めてがむしゃらに頑張った。

 

子供の為にそして生活の為に。

 

 

そして今の生活を手に入れた。

お金に余裕がある生活。

シングルマザーだが収入を得てタワーマンションに住めるようになった。

 

豪華で落ち着いた生活。

 

 

そして母から言われた。

最近いつも笑って穏やかだねと。

確かに私はイライラしたり不安になる事が無くなった。

 

お金があるおかげで心に余裕ができた。

 

 

心配や不安が無い日々。

何かが起こっても十分資産があるだから大丈夫と。

このように思えるようになった。

 

だから慌てたり不安になる事は無い。

 

 

お金で性格が変わるなんて。

思ってもみなかった。

今では人を羨んだり妬んだりする事も無い。

 

負の感情が湧き出てこない。

 

 

性格が変わってよかった。

心から思う。