シングルマザーおばさん在宅チャットあい

シングルマザーおばさん在宅チャットあいのブログ

貯金に個人年金に金

在宅で毎月80万円以上の、在宅シングルマザーあいです。

 

 

過去にあった老後二千万円問題。

今ではもっと金額が増えたらしい。

 

私にはあまり関係ない。

 

 

老後の貯金は十分ある。

貯金の他に保険もある。

一時払い個人年金保険だ。

 

数件加入している。

 

 

円建ての他にドル建てと豪ドル建て。

全部合わせて数十件加入。

年金としての受取りも出来る。

 

お金が必要だったら一括受取りも出来る。

 

 

貯金と合わせてこれらの個人年金保険があれば十分だろう。

他に金も保有している。

 

老後の対策は抜け目がない。

 

 

私はシングルマザーだ。

子供の親は私一人。

だからお金で迷惑をかけたくない。

 

年を取った後はお金を使って子供に迷惑をかけない生活がしたい。

 

 

子供には子供の人生を楽しんで欲しい。

私はおばあさんになったらゆったりと過ごせる施設にでも入ろうかと。

 

その為にお金の準備をしていた。

 

 

お金が無かった昔。

将来の事なんて考える事が出来なかった。

それどころじゃない。

 

毎日の生活がままならなかった。

 

 

将来の事の前に今月の支払いが出来るかどうか。

そんな状態だった。

 

苦しくて辛かった。

 

 

お金がに余裕がある今。

私と子供の将来の事をゆったり考える事が出来る。

 

両親の将来の事も。

 

 

お金が十分あるからこそ考えられる事。

 

お金の心配がいらない生活に感謝。