シングルマザーおばさん在宅チャットあい

シングルマザーおばさん在宅チャットあいのブログ

私が持っている資産を確認する時

在宅で毎月80万円以上の、在宅シングルマザーあいです。

 

時々通帳を眺めて資産を確認する。

ホッとする時間。

 

私はお金に執着している。

 

 

お金が無かった昔。

借金と生活費の支払いに追われていた。

働いても働いてもお金が無い。

 

お金が足りない。

 

 

どうすればいいのかわからない。

お金がなくて引落が出来ない。

子供の為に必死で働いているのにどうしようもない状態。

 

辛くて惨めだった。

 

 

極限まで節約をして生活をしていてもお金が無かった。

子供にはきちんとした物を食べさせてお金を使う。

でも私は一袋百円以下の食パンを食べて過ごす。

 

栄養も偏りいつも体調が悪かった。

 

 

こんな泥沼のような生活が続いた。

だから私はお金に執着をしている。

 

お金があると思うと安心出来る。

 

 

各通帳にある現金。

子供の教育費に私の老後費用。

両親用の貯金。

 

予備費用の貯金もある。

 

 

それぞれ通帳を分けて貯金をしている。

何冊もある通帳。

毎月増え続ける金額をみて安心する。

 

お金は十分ある何も心配しなくていいと。

 

 

保険も多く加入している。

医療保険に終身死亡保険。

この他に個人年金保険に一時払い年金保険。

 

これは円建てと外貨建て。

 

 

外貨はドル建てと豪ドル建て。

何かあった時にリスク分散が出来るように外貨でも加入した。

 

円にドルそして豪ドルがあれば十分だろう。

 

 

年金としても受け取れるし一括でも受け取れる。

私に万が一の事があった場合は子供が受け取れる。

 

だから加入した。

 

 

一時払い個人年金保険は保険料は一時払い。

なので保険料を支払う必要は無い。

加入時にお金を一括で支払っている。

 

他の保険も全て全期全能で保険料は支払い済みだ。

 

 

おかげで毎月の保険料を支払う必要は無い。

保険会社へ一括で支払っているからそこから自動的に保険料に充てられる。

しかも保障は一生涯。

 

何も心配する必要は無い。

 

 

私はシングルマザーだ。

子供の親は私一人。

 

私に万が一の事があった時子供にお金を残したい。

 

 

元旦那とは連絡を取っていない。

養育費を支払う事も出来ない人間。

父親としての自覚は恐らくない。

結婚をしている時も離婚をした後も。

 

子供の様子を聞いてくることもない。

 

 

両親も随分高齢だ。

だから頼れるのはお金だけ。

何かあってもこれだけ資産があれば大丈夫。

 

そう思えるとホッとする。

 

 

お金が無かった数年間が辛く苦しかった。

支払いに頭を悩ませていた過去。

だからお金がある今幸せを感じる。

 

資産を持ち不安は無くなった。

 

 

持っている資産を確認する時間が好きだ。

お金を十分持っている今に感謝。