シングルマザーおばさん在宅チャットあい

シングルマザーおばさん在宅チャットあいのブログ

何にも代えられない時間をこれからも大事に過ごしたい

在宅で毎月80万円以上の、在宅シングルマザーあいです。

 

家族でいつも行く日本料理屋。

今月は松茸会席。

 

私も子供も両親も皆松茸が好きだ。

 

 

この時期になると食べたくなる。

私は土瓶蒸しがいい。

 

松茸の香りがたまらない。

 

 

今年も松茸の季節になったねと。

両親が嬉しそうに話をする。

子供も楽しそうに話をしながら松茸を食べる。

 

この光景がいい。

 

 

家族と食事をし話をする。

何気ない時間が私は好きだ。

 

幸せを感じる瞬間。

 

 

子供は随分大きくなった。

だから私は年をとり両親もとしを取った。

あと何回こうやってみんなで秋になり松茸を食べられるだろうか。

 

これは当たり前ではない。

 

 

皆が健康だから成り立つ風景。

子供はいずれ巣立つ。

そして私も両親も歳をとる。

 

家族の時間は永遠では無い。

 

 

私も歳をとったからか時間を尊く感じる事が増えた。

時間に追われていた昔。

 

時間を大事に思った事なんてない。

 

 

お金が無くて時間に追われていた。

借金と生活費の支払いに追われるだけの毎日。

何かを考える余裕なんてない。

 

尊いという事を感じた事は無かった。

 

 

子供はあっという間に大きくなり今では一人で何でもできる。

嬉しいような寂しいような。

 

松茸会席も一人前食べる。

 

 

小さな手を引いて歩いていた昔。

上手く歩けずに転ぶ子供の手を握りゆったり公園を歩いていた。

シングルマザーでお金がなくて途方に暮れていた私。

 

無邪気に笑いかけてくれる子供だけが救いだった。

 

 

小さな手を握りこの子を幸せにすると決めた。

お金で苦労させたくないと。

小さな手で私の手を一生懸命握り返してくれる大切な子。

 

未熟者の私を母親にしてくれた子。

 

 

抱っこが好きな子でいつも抱っこ抱っこと言っていた。

気付けば一人で歩き一人で何でも出来るようになっていた。

 

抱っこを最後にしたのはいつだっただろうか。

 

 

松茸を美味しそうに食べる子供を見て大きくなったねと。

涙ぐんでしまった。

私を見て両親もうなずき涙ぐむ。

 

子供は笑っていた。

 

 

家族と過ごす貴重な時間。

何にも代えられない時間をこれからも大事に過ごしたい。

 

家族との時間を過ごせる日々に感謝。