シングルマザーおばさん在宅チャットあい

シングルマザーおばさん在宅チャットあいのブログ

愚痴ばかりの出来ない出来ないおばさん

在宅で毎月80万円以上の、在宅シングルマザーあいです。

 

 

私は早起きをするのが好きだ。

静かな朝の時間はいい。

白湯を飲みながらコーヒーを淹れる準備をする。

 

ゆったりとコーヒーを淹れ香りが広いリビングに広がる。

 

 

そして朝食用のパンを焼き始める。

コーヒーを飲みながら広リビングにある大きな窓の外を眺めながら過ごす。

私はこの時間が好きだ。

 

心が落ち着く穏やかな時間。

 

 

この静かな時間にゆったりと心を落ち着かせる。

朝は一日の始まり。

何をして過ごすかを考えながらコーヒーを飲む。

 

だから早起きは好きだ。

 

 

ママ友に愚痴ばかり言うおばさんがいる。

学校がどうだの旦那がどうだの。

会えばいつも愚痴ばかり。

 

それしか話す事がないのだろうか。

 

 

このおばさんからは愚痴しか聞いた事がない。

いつも不満そうな顔をして愚痴を言っている。

会った時は適当に聞き流している。

 

出来れば会いたくないし話たくない。

 

 

先日ママ友と話をしている時におばさんが近くを通り話に入って来た。

どうせ愚痴を言うのだろかと。

挨拶をし切り上げて帰宅しようと思った時話かけられた。

 

おばさんからの質問だ。

 

 

イライラしている所見た事ないけど何かしてるの?と。

特に意識はしていないと。

お金が無かった昔はイライラしていた。

借金と生活費の支払いに追われる日々。

気付けばお金の事ばかり考えていた。

 

時間と支払いに追われてイライラしていた昔。

 

 

しかしこんな事は言えないし言うつもりもない。

お金に余裕が出来た後イライラは無くなった。

私はお金に執着している。

お金に余裕が出来たおかげで心に余裕が出来た。

 

恐らくだからイライラしなくなった。

 

 

これ以外に考えられる事は時間に追われなくなった事。

お金が無かった昔。

いつも朝急いでいた。

時間に追われて慌てて部屋を出て出社。

帰宅後も慌てて家事をする。

 

そんな毎日だった。

 

 

私は元々ギリギリまで寝ときたい性格。

出社直前まで出来れば寝ていたい。

だからギリギリに起きて結局慌てる。

 

時間に余裕が無くなって慌てイライラするという悪循環だった。

 

 

今は朝早く起きてゆったりと時間を過ごしている。

お金に余裕が出来てイライラしなくなったという事は言えないから朝早起きをして時間を作るようになった事をおばさんに説明した。

子供が起きるよりずいぶん早く起きて白湯やコーヒーを飲んでゆったり朝を過ごしている。

 

恐らくこのおかげでイライラしないと。

 

 

おばさんは驚いた顔をしていた。

早起きなんてもったいなくてしたくないと。

ギリギリまで寝ときたいから私は早起き出来ないと。

 

おばさんは昔の私と同じだった。

 

 

そして早起き出来ない理由を延々としゃべっていた。

あーだこーだ言いながら言い訳のような愚痴のような。

昔の私も恐らくこうだったんだろう。

 

自分に言い訳ばかりして楽な道を選んでいた私。

 

 

おばさんをみて惨めに思えた。

このおばさんは一生こうなんだろうと。

 

愚痴ばかりで出来ない出来ないと言い続けるおばさん。

 

私も恐らく昔はこうだった。

しかし変われたから今がある。

 

変わる事が出来てよかった。