シングルマザーおばさん在宅チャットあい

シングルマザーおばさん在宅チャットあいのブログ

お金が無くて食べれなかった昔の想い出

在宅で毎月80万円以上の、在宅シングルマザーあいです。

 

 

自宅での食事も好きだが外食もいい。

月に一度は行く店がある。

メニューが豊富でお刺身から焼き物に揚げ物何でもある。

 

魚も肉も美味しい。

 

 

ここのお店は料金表示が無い。

大体家族四人で10万円程。

お酒も美味しい。

 

見た目も美しい料理で味も美味しい。

 

 

食べる人の事を考えられた料理。

料理から旬や季節を感じる事が出来る。

高齢の両親も子供も気に入っている店の一つ。

 

私もお気に入りだ。

 

 

初めて来た時は驚いた。

料金表示が無いお店がある事を知らなかった。

不安もあったが注文。

 

料理の美しさと美味しさに感動した。

 

 

それから月に一度は行っている。

自宅では作れない料理。

繊細で美しい料理。

 

器もいい。

 

食べながら至福の一時を過ごせる。

そしてこれを食べに来れているという自分にもいい気分になれる。

 

勝者の味。

 

 

お金が無かった昔。

食べたい物を食べる事が出来なかった。

とにかくお金が無かった。

 

支払いをするのに精一杯だった。

 

 

今月の支払いが出来るかどうか。

お金が足りるか必死にお金をかき集める。

それでも足りない。

 

支払いが出来ない。

 

 

お金が無く支払いが出来ない事もあり相当悩んだ。

悩み過ぎて四角い脱毛になった。

髪の毛を下ろせば見えない場所だったおかげでなんとかなった。

 

お金が無くて支払えないストレスが髪の毛に出てしまった。

 

 

光熱費は二ヵ月毎にしか払えない。

携帯代は引落まで間に合わないので振込用紙でギリギリ支払う。

自宅に固定電話は無い。

 

携帯がとまると生活が出来ない。

 

 

保育園からの電話も受ける事ができない。

派遣会社からの連絡が受けられないと仕事が出来ない。

携帯だけは遅延せずに支払わないといけなかった。

 

とにかく必死だった。

 

 

口座にも財布にもお金が無い。

切り詰められるものを必死で切り詰めて支払いをしていた。

 

切り詰めていたのは私の食費。

 

 

お金が無くて食べれない事もあった。

見切り品ばかり食べてお腹を壊した事もある。

最終的には一袋百円以下のパンを食べる生活。

 

日々の生活に絶望していた。

 

 

私はそれでいい。

食べれなくていいし栄養がある物を食べなくてもいい。

 

しかし子供に同じ思いをさせたくない。

 

 

だから必死だった。

泥沼のような生活を変える為に人生で初めてがむしゃらに頑張った。

 

おかげで今の生活がある。

 

 

お金に余裕が出来た今。

好きな物を好きなだけ食べる事が出来る。

もう見切り品を選ばなくていい。

 

支払いを怖がらなくてもいい。

 

 

子供にも両親にも好きな物を食べさせることが出来る。
ありがたい贅沢な毎日に感謝。