シングルマザーおばさん在宅チャットあい

シングルマザーおばさん在宅チャットあいのブログ

何でも人のせいにするおばさん

在宅で毎月80万円以上の、在宅シングルマザーあいです。

 

知り合いに何でも人のせいにするおばさんがいる。

口を開けば人のせい。

自分は悪くないと。

 

いつもこの話。

 

 

子供の成績が上がらないのは学校のせい。

仕事が上手くいかないのは会社のせい。

ご主人の給料が上がらないのはご主人の会社のせい。

 

 

いつも誰かのせいにして一人で怒っている。

 

 

一人で誰かにいつも怒っている姿をみると引く。

このおばさん人のせいにしかできないんだと。

確かに人のせいもあるかもしれない。

 

しかし自分は一切悪くないのだろうか。

 

 

子供の成績については勉強しない子供が悪いのではないか。

子供が勉強をしないのであれば勉強をする環境を整えられない親が悪いのではないか。

 

いつまでも人のせいにしているからダメなのではないのか。

 

 

このおばさんはたぶん一生気付かない。

人のせいにしているからずっと悪いままという事。

いつも人のせいにして悪口を言って。

 

そんな人生楽しいのだろうか。

 

 

こんなおばさんにはなりたくない。