シングルマザーおばさん在宅チャットあい

シングルマザーおばさん在宅チャットあいのブログ

幸せそうな人達を横目に涙をこらえて歩いていたクリスマス

在宅で毎月80万円以上の、在宅シングルマザーあいです。

 

結婚していたころのクリスマス。

いい想い出なんてない。

一人で好きな事をしていた元旦那。

 

それを横目に絶望していた私。

 

 

家にお金を入れてくれなかった。

元旦那の親に言っても無視。

産後で働けない私。

 

どうすればいいかわからなかった。

 

 

生まれたばかりの子供を抱えお金を何とかかき集める日々。

わずかな貯金を切り崩しながらの生活。

おむつもミルクもやっと買えていた。

 

私の物を買うお金は無い。

 

 

元旦那にお金を入れて欲しいと。

お金は無いという返事。

食事も自分の物は買う。

 

しかし家族の物は買わない。

 

 

体調が悪い時に食事が作れないと言った時。

自分のお弁当だけ買ってきていた。

 

それを見てこの人はダメだと思った。

 

 

クリスマスの時も何もない。

いつものようにお金をかき集め子供の物を揃えていた。

街はクリスマス。

 

皆嬉しそうに歩いていた。

 

 

子供を抱っこ紐で抱っこし歩いている時ハッとした。

皆幸せそうなのにと。

私は何をしているのだろうかと。

 

数年後この子が大きくなった時どんなクリスマスを過ごすのだろうか。

 

 

街を歩く人達のように幸せそうな顔をしているのだろうか。

結婚をしている限り元旦那といる限りそれはない。

離婚を決意。

 

離婚に向けて動き出した。

 

 

離婚をして結構経つ。

結婚当時の記憶は薄れつつあるが辛かった日々は忘れない。

クリスマスの悲しい想い出。

 

幸せそうな人達を横目に涙をこらえて歩いていたクリスマス。

 

もうあの頃の私はいない。

 

今年も家族と楽しいクリスマスにしよう。