シングルマザーおばさん在宅チャットあい

シングルマザーおばさん在宅チャットあいのブログ

性格がねじ曲がり皆に嫌われていた昔

在宅で毎月80万円以上の、在宅シングルマザーあいです。

 

私の性格は元々短気。

すぐにカッとしてイライラしていた昔。

相手から腹が立つ事を言われて睨む事もあった。

 

バレないように下を向いて睨む。

 

 

派遣で働いていた時。

子供はすぐに熱を出す子だった。

保育園から電話が来る。

 

皆がわざとらしくため息をつく。

 

 

またあの人かと。

今月で何回目かと。

あ~また仕事が増えると。

 

聞こえるように悪口を言われていた。

 

 

それでも頭を下げて謝って早退させてもらう。

謝りながら悔しくて睨みつけていた。

何でこんな意地悪の言うのだろうかと。

 

悔しくて惨めだった。

 

 

泣きながら子供を保育園に迎えに行っていた。

子供だって好きで体調を崩しているのではない。

 

どうしようもなかった。

 

 

私はシングルマザー。

子供の親は私一人だけ。

元旦那は一切かかわってくれない。

 

養育費ももらっていない。

 

 

離婚後元旦那は子供に会いたいとは言わなかった。

それだけの関係。

父親としての自覚は無い。

 

そんな人だった。

 

派遣時代は性格はひねくれていた。

誰も助けてくれる人はいない。

必死に頑張っても意地悪を言われ邪魔もの扱いされる。

 

学歴も資格も無いおばさんの私。

 

 

それでも歯を食いしばって仕事をしていた。

子供養う為に。

 

生活の為にと。

 

 

お金に余裕が出来てから考え方が変わった。

そして気が付いたら性格が変わっていた。

母に言われてふと気が付いた。

 

優しく穏やかなになったねと。

 

 

お金が無かった昔。

いつも誰かのせいにしていたし何か起こったら人を責めていた。

それがストレス発散だったのかもしれない。

 

人を追い詰める物の言い方をしていた。

 

 

だから嫌われていた。

あの人は自分も出来ないくせにとことん人を追い詰めると。

自分でもダメだとわかっていたのに。

 

その性格を変えられなかった。

 

 

借金返済と生活費に追われて疲弊していた昔。

心も体もボロボロだった。

余裕なんてなかった。

 

今思うとそのせいで性格が捻じ曲がっていたのかもしれない。

 

 

お金に余裕が出来たおかげで時間に余裕が出来た。

そのおかげで心にゆとりができた。

人のせいにしなくなった。

 

誰も責めなくなった。

 

お金で性格が変わると聞く。

これは私の事。