シングルマザーおばさん在宅チャットあい

シングルマザーおばさん在宅チャットあいのブログ

当たり前が幸せ

在宅で毎月80万円以上の、在宅シングルマザーあいです。

 

いつも通りの朝。

白湯を飲みコーヒー豆を挽く。

淹れたてのコーヒーを飲みながら広いリビングにある大きな窓の外を眺める。

 

この時間が好きだ。

 

 

毎朝同じ当たり前の事。

この当たり前の生活が幸せだ。

雨風や寒さをしのげる家がある。

 

食べる物にも困らない。

 

 

当たり前の生活が突然無くなる事があるなんて。

想像ができない。

それぐらい日々の生活は当たり前。

 

その当たり前が突然失われる事もあると。

 

 

災害はいつ起こるかわからない。

子供と両親を守る為に出来るだけ準備はしている。

防災グッズの準備。

 

ある程度の現金。

 

 

不安になる事もある。

しかし今私が出来る最大限の事は備える事。

不安になっている子供や両親を安心させる事。

 

大丈夫よと。

 

 

私が不安になった時いつも安心させてくれるみゆきママ。

もう頑張れないだめかもしれないと。

今まで何度も弱音を吐いた事がある。

 

その時にあいさんだったら大丈夫ですよと。

 

 

みゆきママはいつも優しく言ってくれる。

私より年下の人。

それなのにいつも温かい人。

 

何度も助けられた。

 

 

助けるのが私の仕事だからと。

あいさんを全力で守りますからと。

そんな風に人から言われたのは初めてだった。

どれだけ安心したか。

 

そのおかげで今の私がいる。

 

 

私はみゆきママに守られ安心をもらっている。

だから私は家族を母親として安心させたい。

 

子供と両親を守れるのは私だけ。

 

 

子供が学校や塾に行ける。

両親の顔が見れる。

家族で旅行に行けて食事に行ける。

 

穏やかな時間を過ごせる当たり前。

 

 

改めて当たり前に感謝。