シングルマザーおばさん在宅チャットあい

シングルマザーおばさん在宅チャットあいのブログ

私が描く憧れの将来

在宅で毎月80万円以上の、在宅シングルマザーあいです。

 

いつものホテルラウンジでカフェを楽しんでいる時。

素敵なご婦人を見かけた。

年を重ねているが上品なたたずまい。

 

目を惹かれた。

 

 

私もあのように年を取りたいと。

ご婦人をみて思った。

 

それまでは年と取った後の事を考えた事はあまりなかった。

 

 

子供の将来に両親の事。

そして老後のお金。

これらは十分準備してあるから心配はいらない。

 

だから将来の事ははっきりいって考えていなかった。

 

 

お金の準備が十分あるから大丈夫だと。

どういう風に年を取りたい。

 

そういう事は今までなかった。

 

 

ご婦人はゆったりと紅茶を楽しんでいる様子だった。

窓の外を眺めて紅茶を飲む。

 

そのご婦人の周囲だけ時間の流れがゆったりと感じる。

 

 

そしてご婦人の表情はすごく穏やかだった。

優しい人なのではないかと。

話をした事もない。

 

それなのに優しそうと思うほど。

 

 

ホテルラウンジでゆったりお茶をするぐらいだ。

お金にも時間にも余裕があるのだろう。

 

そしてたたずまいの美しさから生活に余裕がある人。

 

 

私も母から言われた事がある。

タワーマンションに住むようになって性格が穏やかになったと。

よく笑うようになったと。

 

ハッとした。

 

 

お金がなかった昔。

いつも下を向いて険しい顔をしていた。

笑う事もなかった。

 

それどころではなかった。

 

支払いの事ばかりを考える日々。

今月お金は足りるか。

来月の生活費はどうなるのか。

 

気付けばお金の計算ばかりをしていた。

 

 

お金の事ばかりを考えて髪の毛が抜けた事がある。

学歴も資格もない私は派遣の仕事をするのが精一杯。

 

お金が無い生活に絶望していた。

 

 

子供には同じ思いをさせたくないと。

人生で初めてがむしゃらに頑張った。

おかげで今の生活がある。

 

そして卑屈な性格から穏やかな性格に変わった。

 

険しかった表情も次第に穏やかになっていった。

今では表情が柔らかいと。

 

母からも言われる。

 

資産は十分ある。

貯金も保険も十分すぎる程。

 

お金の心配は何もいらない。

 

だから私もあのご婦人のような年の取り方をしたい。

 

余裕があって穏やかで。

私が描く憧れの将来だ。