シングルマザーおばさん在宅チャットあい

シングルマザーおばさん在宅チャットあいのブログ

シングルマザーだから諦めていた

在宅で毎月80万円以上の、在宅シングルマザーあいです。

 

寝るまでの時間に読書をする事が多い。

温かいココアを入れてリビングで読書。

子供も本を持ってきた。

 

一緒に読もうと。

 

 

子供とココアを飲みながら読書をする時間。

部屋の明かりを少し落としアロマキャンドルを焚く。

炎の揺らめきを感じながらほのかに香るアロマの香りに包まれる。

 

いい時間だ。

 

 

本を読み終えた後子供に話かける。

どんな本を読んだのかと。

 

子供は嬉しそうに話をしてくれる。

 

 

本のあらすじから読んだ感想。

次に読みたい本。

なぜこの本を読もうと思ったのかと。

 

子供は話をするのが好きだ。

 

 

そして私は子供の話を聞くのが好きだ。

表情をコロコロ変えながら楽しそうに話す子供の姿が愛らしい。

 

うなずきながら聞いていた。

 

 

そして話は盛り上がる。

ココアの次は自家製ホットレモン。

 

ホットレモンを片手に子供と話をする時間はいい。

 

 

お金が無かった昔。

ゆったり過ごす時間なんてなかった。

朝から深夜まで働き詰め。

 

それでもお金がなかった。

 

 

シングルマザーだから仕方が無いと。

いつも自分に言い聞かせていた。

お金が無いから働くのは当然。

 

食べれないのも当然と。

 

 

借金と生活費の支払いでお金はいっぱいいっぱい。

そして子供の物を購入したらお金は残らない。

光熱費の支払いは二ヶ月に一回。

 

それぐらいギリギリの生活だった。

 

 

苦しくて惨めで。

しんどくて辛くて。

それでもシングルマザーだからしょうがないと。

 

心のどこかで諦めていた。

 

 

考えたくてもそれどころじゃない。

今日のお金が無い。

 

今月の支払いが出来るかどうかわからない。

 

 

しかしある日ふと思った。

こんな生活のまま子供が大きくなったら。

この子はどんな生活を送るのだろうかと。

 

不幸な生活しか想像できなかった。

 

 

食べたいものが食べれない。

狭く汚い家に住んで。

 

やりたい事も出来ない生活。

 

 

子供に惨めな思いはさせたくない。

私だけで十分だ。

子供が大きくなる前になんとかしたいと。

 

この泥沼のような生活から抜け出したいと。

 

 

人性で初めてがむしゃらに頑張った。

生活を変えたい。

子供を幸せにしたい。

 

そのおかげで今の生活がある。

 

 

お金に余裕が出来たら時間に余裕が出来た。

そして好きな読書が出来るようになった。

一日中働いていた生活から読書が出来る時間が作れた。

 

そして今子供と読書を楽しんでいる。

 

 

お金がある生活ができてよかった。

子供と一緒に読書を楽しめる。

 

贅沢な生活に感謝。