シングルマザーおばさん在宅チャットあい

シングルマザーおばさん在宅チャットあいのブログ

お金に余裕があるからこそ寄付が出来る。

在宅で毎月80万円以上の、在宅シングルマザーあいです。

 

寄付を始めて数年経つ。

初めて寄付をしたのは医療従事者の方の寄付。

世界が混乱していた数年前。

 

家から出れない日々が続いた。

 

 

私はシングルマザー。

タワーマンションの高層階に子供と二人暮らし。

広い4LDK。

 

家が好きだから外出できなくても平気だった。

 

 

世の中の動きが変わり世界が大きく変わった数年前。

子供の学校が突然休みになった時。

いつも以上に子供と話をする時間が増えた。

 

そして寄付をする事に決めた。

 

 

学歴も資格も無い。

知識も力も無い私が出来る事。

 

それはお金を役立ててもらう事。

 

 

ありがたい事にお金は十分ある。

収入は十分安定しているし貯金もある。

子供の教育費は大学卒業分以上貯めてある。

私の老後費用も両親の為にしている貯金もある。

 

保険も十分入っている。

 

 

だから私のお金を役立ててもらいたいと。

毎月寄付を始めた。

 

寄付を続けるうちに子供も自分のお小遣いから寄付をしたいと。

 

 

そして寄付をする所を調べてくるようになった。

どこに寄付をするか。

なぜそこに寄付が必要なのか。

 

調べて来て私に教えてくれるようになった。

 

 

子供はどんどん世界情勢に詳しくなっていった。

今では図やグラフにして説明をしてくれる。

 

今月はここに寄付したいと。

 

 

今までの人生の中で寄付をしようと思った事なんてなかった。

お金が無かった人生。

離婚をしてシングルマザーになりお金がいつもなかった。

 

借金と生活費の支払いに追われていた昔。

 

 

人のお金の事なんて考えている時間はない。

今目の前のお金の事で精一杯。

 

子供を食べさせていくだけでいっぱいいっぱい。

 

 

お金に余裕が出来た今。

誰かの為にお金を役立てたいと思えるようになった。

私のお金で誰かを助けたいと。

力が無い代わりにお金で支援をしたいと。

 

その気持ちで寄付が続いている。

 

 

寄付をするようになり考え方が変わった。

一番変わったのは子供。

 

世界をしり自分で考えるようになった。

 

 

お金があるからこそ寄付が出来る。

 

お金に余裕がある生活に感謝。