シングルマザーおばさん在宅チャットあい

シングルマザーおばさん在宅チャットあいのブログ

お金がない惨めなクリスマスだった

在宅で毎月80万円以上の、在宅シングルマザーあいです。

 

 

毎年クリスマスツリーを飾る。

広いリビングに大きなツリー。

 

飾り付けをする時間が好きだ。

 

 

両親をタワーマンションに呼び家族で飾り付けをする。

この飾りをどこにつける。

そんな話をしながら飾りつけをする。

 

毎年この時間がいい。

 

 

大きいクリスマスツリーなので飾りの数も多い。

一つずつ飾りながら色々な事を思う。

今年もクリスマスの準備が出来てよかったと。

 

ツリーを見上げて考えていた。

 

 

お金が無かった昔。

クリスマス所ではなかった。

人が遊んでいる時にも働かなければいけない。

 

休んでいる暇なんてなかった。

 

 

借金と生活費の支払いに追われる日々。

昼は派遣で働き夜はスナック。

朝から夜まで働いてもお金がない。

 

シングルマザーとして子供を育てていく為にお金がどうしても必要だった。

 

 

働いても働いてもお金がない。

支払いに消えていく。

返済をして支払いをして子供の物を買ったら。

 

お金は残らない。

 

 

食べる物も買えない。

寒い季節は余計辛かった。

皆がクリスマスを楽しそうにしている中私は下を向いていた。

 

惨めなクリスマス。

 

 

子供が大きくなった時どう思うだろうか。

お金がなくてクリスマスが出来ない。

シングルマザーだから?

 

子供には惨めな思いをさせたくない。

 

 

惨めな思いをするのは私だけでいい。

そんな思いをさせる為に子供は生まれてきたのではない。

私を母親にしてくれた大切な子。

 

幸せなクリスマスを過ごさせたい。

 

 

お金と時間に余裕がある今。

家族でクリスマスを過ごせる。

プレゼントにクリスマスディナー。

 

そして大きなクリスマスツリー。

 

 

家族そろってタワーマンションでクリスマスを祝える。

幸せな時間。

がむしゃらに頑張ったおかげで今がある。

 

ありがたい。

 

 

あの時がむしゃらに頑張らなければ今頃どうなっていただろうか。

惨めなクリスマスだったのかもしれない。

子供に惨めな思いをさせていたのかもしれない。

 

そう思うと怖い。

 

 

大きなツリーを飾り終えた後は家族でお茶。

手作りのバナナマフィンとチョコレートスコーン。

紅茶は子供が淹れてくれる。

 

ツリーを見上げながら色々は話をする。

 

 

お金があるおかげで今の生活が出来る。

 

ありがたい贅沢な生活に感謝。