シングルマザーおばさん在宅チャットあい

シングルマザーおばさん在宅チャットあいのブログ

昔の苦い想い出

在宅で毎月80万円以上の、在宅シングルマザーあいです。

 

 

コーヒーを片手にふと昔の事を思いだす事がある。

私の思い出にはいい思い出はほとんどない。

 

辛かった思い出が多い。

 

 

思い出そうとして思いだしているというよりはふと思い出す。

先日はコーヒーを淹れている時にふと思い出した。

 

インスタントコーヒー以外のコーヒーが飲みたいと昔願った事があったと。

 

 

派遣で働いていた頃。

給湯室でタンブラーでコーヒーを作っていた。

 

中身はインスタントコーヒー。

 

 

周囲の人はドリップコーヒーを飲んでいた。

お湯を注ぐたびに香り立つコーヒー。

私は試供品でもらったインスタントコーヒー。

 

コーヒーの味は何となくするが香りはほぼしない。

 

 

羨ましかった。

私もドリップコーヒーが飲みたいと。

コーヒーが好きという訳では無かったが飲みたいと思った。

 

帰りにスーパーで値段をみて諦めた。

 

 

高いわけではない。

しかし当時私はそのお金をコーヒーに出す余裕はなかった。

このお金があれば子供の物が買えると。

 

私にとってコーヒーは贅沢品。

 

 

周囲の人が当たり前のように買えるものが買えない。

シングルマザーだからしょうがないと。

何度も自分に言い聞かせた。

 

でも悔しかった。

 

 

淹れたてのコーヒーを飲みながら悔しかった当時を思い出す。

あの時の私は可哀想だった。

お金が無い時間も無い。

毎日起きている時間めいっぱい働いていた。

 

それでもお金が無かった昔。

 

 

今では挽きたての豆で淹れたコーヒーが飲める。

数年前の私には想像が出来なかっただろう。

タワーマンションの高層階の広いリビングにある大きな窓の外を眺めながらコーヒーを飲む生活をしているなんて。

 

人生はどう変わるかわからない。

 

幸せに変わってよかった。