シングルマザーおばさん在宅チャットあい

シングルマザーおばさん在宅チャットあいのブログ

ないないおばさん

在宅で毎月80万円以上の、在宅シングルマザーあいです。

 

出来ないが口癖のおばさん。

出来る出来ない関係ない。

親としてしなければいけない時はある。

 

皆どの親も出来ないなりにしている。

 

 

親が集まり行事毎の手伝いをする時。

私は出来ないからと。

やる前から出来ないを連呼するおばさん。

は?

 

誰だって出来るかわからない。

 

 

だってやった事ないし私力がないし忙しいからと。

誰だってやった事ない。

力だってある訳ではないし暇な人はいない。

 

他のママ友の事をどう思っているのか。

 

 

力があって暇人だとでも思っているのか。

そんな訳ない。

考えてみればわかるだろうが。

 

皆同じ母親という立場だ。

 

 

それなのにこのおばさんは自分の事ばかり。

私はどうだからあーだから。

だからなんだ?

皆それぞれ予定がある。

 

その中で子供の為に集まり作業をしている。

 

 

皆が張り切って参加している訳ではない。

忙しい合間をぬってやりたくないけれど子供の為に参加している。

 

私もその一人。

 

したくないけれど子供の為にしなければいけない事もある。

母親になってわかった事。

嫌だけれど忙しいけれどしなければいけない。

 

なぜそれがわからないのか。

 

 

私も子供が生まれる前まではしたくない事はしなかった。

嫌な事は避けて逃げて来た人生。

出来るだけ楽な方を選んできた。

 

だからこの年になって何も出来なかった。

 

 

頑張れないし我慢も出来ない。

忍耐強くも無い。

 

めんどくさいおばさんになっていた。

 

 

でも子供の為にがむしゃらに頑張り今の私がいる。

自分だけの人生ではない。

子供の母親としての人生でもある。

 

だからやりたくない事も時にしなければいけない。

 

 

母親になりそれを受け入れられるようになった。

このおばさんのように嫌だから出来ないからやらないとは言わない。

 

しなければいけない事もあるとわかっているから。

 

こんな身勝手なおばさんにはなりたくない。