シングルマザーおばさん在宅チャットあい

シングルマザーおばさん在宅チャットあいのブログ

俺にどうしろって言うの?

▼自己紹介▼

https://chat-ai.hatenablog.com/entry/2023/03/22/051100

 

 

在宅で毎月80万円以上の、在宅シングルマザーあいです。

 

ランチに行こうと街を歩いていた。

ふと見ると男女の喧嘩。

何か言い合いをしていた。

 

俺にどうしろって言うの?

 

男性の言葉を聞いて昔の記憶を想い出した。

私も同じ言葉を言われた事がある。

そして途方に暮れた事がある。

 

言った相手は元旦那。

 

子供が赤ちゃんだった頃。

よく熱を出す子だった。

熱が出ては小児科へ行く。

 

これの繰り返しだった。

 

熱が出ている時は寝つきも悪い

いつもより夜泣きも酷い。

日中も寝ない。

 

寝たとしても短い間隔で目が覚める。

 

寝たと思ったら泣いて起きる。

体調が悪いから仕方がない。

子供が熱を出した後は決まって私も発熱。

 

これがお決まりだった。

 

熱があっても子供の世話をする人は私しかいない。

元旦那は家事も子供の世話もしない。

自分の事だけをする。

 

そんな人だった。

 

子供が熱が出て私も発熱していて食事が作れないと。

元旦那に電話。

私はやっと飲み物が飲める状態。

 

子供は何とかミルクが飲めていた。

 

まともに食事が食べられる状態では無かった。

高熱が出た状態で子供の看病。

しかも熱でぐずる子供。

 

ほぼ眠れない状態が数日続いていた。

 

そんな状態なのに元旦那は何もしなかった。

食事が作れないからと電話。

元旦那は自分の食事だけを買って来た。

 

帰宅後何も言わずに黙って食べ始めた。

 

子供の体調を心配する様子はない。

もちろん私の事も。

もくもくと食事をする元旦那の隣で私は泣く子供をおんぶしながら家事をする。

 

高熱の状態でだ。

 

これが数日続いて体力も無くなった時。

さすがにキレた。

体調が悪いから何かして欲しいと。

 

家事でも子供の世話どちらでもいいからと。

 

おれは働いてるんだから無理。

そんなのは嫁の仕事。

 

俺は知らないと。

 

その日私は引かなかった。

いつもなら諦める。

しかし相当しんどかったんだろう。

 

言い合いになった。

 

その時。

俺にどうしろって言うの?

元旦那が私に言った。

 

家の中の状況をみてわからないのか。

 

洗えていない食器。

やっと洗濯をして干してもたためていない洗濯物。

掃除が出来てない部屋。

 

片付いていない家。

 

熱で家事が上手く出来ない。

やっと水が飲める状態。

それでも子供の世話だけは必至でやっていた。

 

そんな状態の私をみてよくそういう事が言える。

 

もうこの人はダメだ。

何を言っても伝わらない。

初めから何もする気はない。

 

子供の心配すらしない。

 

元旦那のこの発言が離婚を決めた原因の一つにもなった。

離婚を決めたのは色々な原因がある。

多すぎて全て思い出せない。

 

しかしこの言葉は覚えていた。

 

私は高熱で無理をしていた。

解熱剤を飲み無理に熱を下げ家事や子供のお世話をしていた。

そして無理をし過ぎて肺炎になった。

 

それでも入院しなかった。

 

私が入院をしたら子供の面倒を見る人はいない。

元旦那が見れるわけがない。

病院から入院を勧められたが断った。

 

しんどかった結婚生活。

 

私は元旦那を許さない。