シングルマザーおばさん在宅チャットあい

シングルマザーおばさん在宅チャットあいのブログ

目が覚めた夜の過ごし方

在宅で毎月80万円以上の、在宅シングルマザーあいです。

 

ふと目覚めた夜。

夜の風が心地いい。

タワーマンションの広いリビングにある大きな窓。

 

窓の外を眺めるのが好きだ。

 

 

朝の光を浴びるのもいい。

しかし夜空を眺めて星空を眺めるのも一味違っていい。

窓の外に広がる夜空。

 

静かな夜。

 

 

子供は寝ている。

シャンパンを片手にバルコニーに出る。

まだ夏の風。

 

暖かい風にあたりながらシャンパンを飲む。

 

 

夜目が覚めた時の過ごし方。

夜更かしも時にはいい。

シャンパンののど越しが好きだ。

 

爽やかな香りが気持ちいい。

 

 

シャンパンを飲みながらナッツとコンテを食べる。

チーズの中ではコンテが一番好きだ。

ハードチーズ。

 

コンテを削り全粒粉のクラッカーに添える。

 

 

夜にシャンパンを飲むと色々な事を思い出す。

学生時代の頃から結婚前の事。

結婚生活の時。

 

そして離婚をしシングルマザーになった時の事。

 

 

記憶力がいい訳ではないが昔の事はよく覚えている。

色々な事があった。

あの時別の選択をしていれば。

 

時にこう思う事がある。

 

 

しかし別の選択をしていれば今の状況はないのかもしれない。

失敗があって悔しい事があって。

泥沼の生活をしていたからこそ。

 

這い上がって今がある。

 

 

あの時に戻ってやり直したい。

本気で思った事がある。

学生時代に戻り勉強をしていい大学を出たいと。

 

そうすればシングルマザーになってもお金で苦しまなかったかもしれないと。

 

 

夜はつい考え事をしてしまう。

あの人と結婚をしていなければ幸せな結婚生活を送っていたかもしれないと。

でもあの人と結婚をしなければ今の子供は生まれなかった。

 

私の命より大切な子。

 

今の子供がいない人生は考えられない。

別の選択をしていれば。

このように思う事も多々ある。

 

しかし今までの私の人生が組み合わさって今の私がいる。

 

 

今私は幸せだ。

病気もせず健康で子供とタワーマンションに悠々自適な二人暮らし。

高齢の両親も元気だ。

 

仕事の収入もいい。

 

 

貯金もあれば保険も加入している。

子供が大学卒業できるまでの教育費も既にある。

高齢の両親の為の貯金もある。

 

 

私の老後資金も準備してある。

 

 

だから何の心配もいらない。

お金の心配が無い生活。

 

穏やかで幸せな生活だ。

 

 

今までの選択肢が変わっていたら、今の生活はなかったのかもしれない。

それを考えると。

 

今までの選択肢でよかったのかもしれない。

 

 

辛い事や悔しい事もあった。

しかし終わりよければすべてよしなのだろう。

 

シャンパンを片手に今の生活をかみしめる。

 

幸せな生活に感謝。